ハラスメント保険、契約件数増加
職場でのハラスメントに備える保険
市場が急激に拡大しています。
大手損害保険会社4社の契約件数は
2019年度までの4年間で3.8倍に
増加しています。
※大手損害保険会社4社とは、東京海上
日動火災、損保ジャパン、三井住友海上
火災、あいおいニッセイ同和損害保険。
今回はこのハラスメント保険について
見ていきます。
<内容>
・加入者は企業。
・ハラスメント行為への適切な対応を
怠ったなどして従業員から損害賠償を求められた
場合に賠償金等を賄う保険。
<補償範囲>
・セクハラ(2015年)
・パワハラ(2016年)
・ケアハラスメント(2017年)
・マタニティーハラスメント(2017年)
・モラルハラスメント(2020年)
※括弧内は、大手損害保険会社4社の内、
2社以上が取り扱いを始めた年
<契約件数>(大手損害保険会社4社)
・2015年度は1.7万件
・2019年度は6.6万件
厚生労働省による、職場内でのハラスメントの
相談件数は2018年度には8万件を超えました。
また、今年の6月にはパワーハラスメント
防止法が施行される予定となっています。
米国では、雇用関連のトラブルに備えて保険を
加入することは一般的となっています。
しかし、日本においては近年加入件数が増えて
きている状況であり、今後も増えていくことが
予想されます。
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