人気銘柄に投資をする

資産運用の重要性は日に日に増すばかりである。

資産運用で効果を得るための最大の見方は時間(複利)である。投資を行うのであるならば早ければ早いだけよい。

投資の重要性を理解していながらも、慣れていない人の悩みの種の一つは「何に」投資をすればよいか、ではないだろうか。

例えば、「人気の商品」に投資をすることはどうだろうか。

「テーマ型」と言われる投資信託が多く存在している。これらは今旬のテーマ、もしくはこれから旬を迎えるであろうテーマにより構成される。勿論今旬ということで、大きな価格上昇を見込むことができるだろう。一方で投資の基本原則である「長期投資」と照らし合わせたときにはテーマ型の運用成績が芳しくないこともまた想像できる。

2022年9月末時点において人気のファンドにも大幅下落が目立つ

2022年9月末時点の純資産総額トップ100から下落率上位10銘柄をランキングした表が以下となる。

当然の話ではあるが、人気銘柄が大幅下落することもある。

日本経済新聞 「残高上位投信の6か月下落率 米ハイテク株関連が苦戦」2022.10.20

 

「人気のものだから」、「他の人が持っているから」等という理由で選択を行うことはあるだろうか。

投資信託に関してはこのような選択が必ずしも正解であるとは限らない。

 

何に投資をするか、は重要である。

そして長期的に考えるとするならば個々人に合ったものに投資を行うべきだろう。

その場合、中々自分では判断できないことがあるかもしれない。そのような場合にはプロに相談するのも一つの手だろう。

 

<参照>

日本経済新聞 「残高上位投信の6か月下落率 米ハイテク株関連が苦戦」2022.10.20

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB195PU0Z11C22A0000000/