ロボアド運用、各社成績比較
ロボットアドバイザーの利用が増えてきている。
投資の必要性を様々な場面で耳にするようになり、多くの方が投資に関して考えたことがあることだろう。しかし、いざ始めようとすると何から行えば良いか、何に投資をすれば良いか迷う人も少なくないだろう。
誰かに相談する場合に真っ先に思い浮かべるのが金融機関だろうか。
そして金融機関とは独立したファイナンシャル・アドバイザーに相談する人の数も増えてきている。
そんな中、第三の選択肢として「ロボットアドバイザー」を選択する人もいる。
2016年頃にサービスが本格化したロボットアドバイザーだが、これらもどれを選択すれば良いかと
悩む人もいるかもしれない。
主要4社の運用成績
<主要4社>
① 「WealthNavi」(ウェルスナビ)
② 「THEO」(お金のデザイン)
③ 「楽ラップ」(楽天証券)
④ 「ON COMPAS」(マネックス・アセットマネジメント)
日本経済新聞 「お任せ運用ロボアド、主要4社の運用成績を比較」
誰に相談するのが良いか
それぞれ投資に対する経験や考え方、年齢等によりどのように投資を行うべきか、誰に相談するのが良いか変わってくるだろう。
例えば、ある程度知識や経験を持っている人であるならば自分で銘柄選択から売買タイミングを決めるだろう。
手軽に、まずは始めることを重要視したい人はスマホ一つで投資を行えるロボアドバイザーを利用するのが最適になると思われる。
もし、人の意見を参考にしながら、かつ自らも勉強をしながら運用をじっくり行いたい人はファイナンシャル・アドバイザーに相談をするのが良さそうだ。
<参照>
日本経済新聞「お任せ運用ロボアド、主要4社の運用成績を比較」 2022.11.2
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB00006_R01C22A1000000/