知ってトクする最新データ <タピオカ編>
まだまだ根強い人気のタピオカドリンク。
全国に193店舗の美容脱毛サロンを
展開するミュゼプラチナムのメディアサービス
であるミュゼマーケティングは、
大人気のタピオカドリンクについて
20~34歳女性1764人を対象に、
購入する理由などを聞きました。
■飲む頻度は意外と少ない結果に
タピオカドリンクを飲む頻度について、
最も多かったのは
「数カ月に1回」(29%)で、
「1、2度飲んだことがある」(23%)、
「1カ月に1回」(22%)が続きます。
専門店が増え、長蛇の列もできるなど
大ブームが巻き起こっているなか、
飲む頻度はやや少ない印象となりました。
■飲む理由はおいしいから
タピオカドリンクを飲む理由については、
「おいしいから」が40%で1位。
2位が「タピオカの食感が好きだから」(31%)、
3位が「友人・恋人などとのノリで」(14%)でした。
■撮影したら7割弱の人がInstagramかTwitterにアップ
タピオカドリンクを飲むとき、
つねに写真を撮る人は24%。
「ドリンクのみ」の写真が最も多く、
次に「ドリンクとお店」、
「ドリンクと自分とその日一緒にいる人」を撮影するという回答に。
撮影した写真を
「Instagramにアップする」と答えた人は53%、
「Twitterにアップする」が13%で、
アップする人は合わせて66%に上ります。
一方、29%の人が「アップしない」と回答しています。
■ゴミ問題と今後の要望
路上にタピオカドリンクが捨てられるという
ゴミ問題が話題に上ることもありました。
しかし、購入した商品を最後まで飲まずに
捨てたことがある人は17%に留まりました。
捨てた理由で最も多かった回答は
「ボリュームが多すぎて飲み切れなかった」。
次に「口に合わなかった」でした。
今後、タピオカドリンクに求めることについて、
1位は「価格を安くしてほしい」。
2位は「おいしさの追求」、
3位が「もっといろんな場所に出店してほしい」
という結果に。
「低価格化」や「おいしさ」といった点に
更なる発展の鍵があるのかもしれません。