知ってトクする最新データ <タピオカ編>

まだまだ根強い人気のタピオカドリンク。

全国に193店舗の美容脱毛サロンを

展開するミュゼプラチナムのメディアサービス

であるミュゼマーケティングは、

大人気のタピオカドリンクについて

20~34歳女性1764人を対象に、

購入する理由などを聞きました。

■飲む頻度は意外と少ない結果に

タピオカドリンクを飲む頻度について、

最も多かったのは

「数カ月に1回」(29%)で、

「1、2度飲んだことがある」(23%)、

「1カ月に1回」(22%)が続きます。

専門店が増え、長蛇の列もできるなど

大ブームが巻き起こっているなか、

飲む頻度はやや少ない印象となりました。

■飲む理由はおいしいから

タピオカドリンクを飲む理由については、

「おいしいから」が40%で1位。

2位が「タピオカの食感が好きだから」(31%)、

3位が「友人・恋人などとのノリで」(14%)でした。

■撮影したら7割弱の人がInstagramかTwitterにアップ

タピオカドリンクを飲むとき、

つねに写真を撮る人は24%。

「ドリンクのみ」の写真が最も多く、

次に「ドリンクとお店」、

「ドリンクと自分とその日一緒にいる人」を撮影するという回答に。

撮影した写真を

「Instagramにアップする」と答えた人は53%、

「Twitterにアップする」が13%で、

アップする人は合わせて66%に上ります。

一方、29%の人が「アップしない」と回答しています。

■ゴミ問題と今後の要望

路上にタピオカドリンクが捨てられるという

ゴミ問題が話題に上ることもありました。

しかし、購入した商品を最後まで飲まずに

捨てたことがある人は17%に留まりました。

捨てた理由で最も多かった回答は

「ボリュームが多すぎて飲み切れなかった」。

次に「口に合わなかった」でした。

今後、タピオカドリンクに求めることについて、

1位は「価格を安くしてほしい」。

2位は「おいしさの追求」、

3位が「もっといろんな場所に出店してほしい」

という結果に。

「低価格化」「おいしさ」といった点に

更なる発展の鍵があるのかもしれません。

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