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『ミレニアル世代のお金に関する調査』

 (15~53歳の男女対象)

 

 

マクロミルは、

ミレニアル世代のお金に

関する調査を実施。

 

「ミレニアル世代」は、

1980年代から

2000年代初頭に生まれ、

インターネットやSNS、

スマートフォンに触れて育ち、

情報リテラシーに優れている

と言われています。

 

購買や消費、

お金事情について調査を行い、

前後の世代と比較し特徴を

探っています。

 

 

■貯金意識は他の世代より高く、

ひと月あたりの平均貯金額は

 25,996円

 

ミレニアル世代(25~38歳)の

“お金の使い道”は、

よく消費する項目順に、

「外食・食費」86%、

「ファッション・美容・インテリア」74%、

「投資・貯金」60%、

「書籍」37%、

「映像関連」27%。

 

ミレニアル世代は

他世代の上位5つと

ほぼ同じ項目が並びましたが、

「投資・貯金」をしている人が

15ポイント多いことが特徴的でした。

 

 

■44%が「投資・資産運用」に興味あり。

上世代よりも多い

 

他の世代と比較して

貯金意識が高いことが

わかりましたが、

「投資・資産運用」への

興味についてはどうでしょうか。

 

ミレニアル世代の

15%が「とても興味がある」、

29%が「まあ興味がある」と回答し、

合計44%が興味を持っています。

 

また興味を持っている人の割合は、

他年代よりも6~10ポイント

高くなっています。

 

 

■SNSの情報に影響を受けて

買い物をする人が半数。

特に「Instagram」から

影響を受けやすい

 

SNSの情報は購買行動に

どの程度影響しているのでしょうか。

 

ミレニアル世代の51%

(「かなり影響を受ける」7%、

「まあまあ影響を受ける」44%)

が買い物時に

SNSの情報に影響を受け、

その半数強が「Instagram」に

最も強く影響を受けていると

感じています。

 

いかがでしたか?

あなたのビジネスに

参考になることがあったら

幸いです。

 

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最後までお読みいただき
 
ありがとうございます。
 
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