サラリーマンでも、確定申告をした方がいい場合①

こんにちは、

『家計の健康促進パートナー』

富田FP事務所です。

 

 

 

3月15日確定申告の期限ですよ◎

 

 

うちは、給与所得者(サラリーマン)

だから、関係ないとお思いのかた!

 

 

確定申告をした方が、

得をするケースがあるんですよ♪

 

 

<住宅ローン減税>

 

みなさん、これはやっていますよね!

 

 

住宅をローンで購入された場合、

購入した次の年に確定申告をし、

住宅ローン減税を受けるというものです。

 

 

この手続きをすませれば、

翌年からは、年末調整で

住宅ローン減税が受けられます。

 

 

<医療費控除>

 

こちらも割と有名かと思いますが、

一年間の医療費が10万円を超えた場合、

その超えた分は、所得から引くことできる。

 

 

というものです。

 

 

病院代、通院用交通費、薬購入代などが

医療費として認められています。

 

 

医療費10万円もいかないな。

と言う方、ちょっと待ってください。

 

12,000円はどうでしょうか?

 

2017年から、医療費控除の特例として

「セルフメディケーション税制」

が始まっています。

 

 

健康診断や予防接種などを受けている人が

特定の成分を含んだ「OTC医薬品」

を購入した場合

 

 

その購入金額が、12,000円を超えた分を

所得から控除できる

 

 

という制度です。

 

 

対象医薬品は、

厚生省のサイトでチェックできる他、

レシートに★印や、パッケージに識別マークが

ついていたりもしますので、

 

 

気になる方はチェックしてみてください。

 

 

さて、長くなりましたので、

続きはまた明日お話ししたいと思います。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

只今!
 
ゼロからでもできる 資産造りの教科書」
 
無料プレゼント中!
 
詳しくは
 
↓↓↓↓↓↓
 
 
 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

貯金,預金,学資保険,学費準備,子育て,教育費,
ライフプランニング,家計相談,無料相談,ファイナンシャルプランナー,
老後資金,投資信託,iDeCo,つみたてNISA,仮想通貨,ビットコイン,
生命保険,損害保険,資産運用,東京,荒川区, 南千住,べるぽーと汐入 ,
富田FP事務所,FPサロン,フォーチュンフィールド,子育て世帯専門,貯蓄額ゼロ,
積立投資プランニン
,保険相談、節税、法人保険、社長保険、コンサルティング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA